コントラスト

INput ⇔ OUTput

休日をアクティブに過ごせる人って凄い

学ばない放浪者

 

休日にまとまった時間が取れると思うと、「よし!集中して勉強するぞ!!」って思ってるんです。

 

そして、集中する時ってやっぱり「カフェ」じゃないですか?(決め付け

 

ゆったりとしたカフェの一席に腰を据えて、適度な騒音と邪魔にならない程度に響くJAZZなんかも聞こえるアノ空間で勉強すると捗るんですよね。

「電源・Wi-Fiなど各種設備が充実した宮古島のコワーキングカフェ」の写真

 

 

カフェで勉強しようと張り切りやつあるある

・気合い入れて身支度して出だしが遅い(気づいたら夕方とか)

・目当てのカフェが混んでて入れない

・勉強できそうなカフェを探して歩き回る

・歩き疲れて外のベンチに座る

・結局時間浪費して家に帰る

 

勉強すると意気込んで結局散歩で終わるという、休日を華麗に無駄に過ごして終わること山の如し回数繰り返しているわけです。

 

 

集中できるカフェという幻想

カフェ勉に憧れ的なものがあるのでしょうか。こんなに何回も過ちを繰り返すのは、勉強以前に学習能力がない。

そこでよくよく考えて見たんですが

 

これ家でやったほうがよくね?

 

なぜ今までこの選択をしなかったのか。

頑なにカフェに行くことが絶対条件と思い込んでたんでしょう。まぁ好きですしねカフェ。

 

ただこれ最近考え直したんですが、この休日無駄散歩状態は立地も関係していたことに気が付いたんです。

 

家の近く徒歩圏内には勉強とか作業できるようなカフェって数店しかなくて、しかも家族向けだったり商業施設の中だったりで休日めっちゃくちゃ人がごった返すんです。

この時点で、居座れるようなカフェってもう無いんですよね。

で、人を避けてカフェに居座ろうとすると、電車乗り継いで行く必要があるんです。

中途半端に電車移動しても、銀座・お台場・ミッキー王国など人が集まる場所しかないんです。そうすると移動だけで30分以上はかかるんですよね。往復1時間は超えるんですよ。

 

 

これ家でやったほうがよくね?

 

って、やっぱり思ったわけです。

 

ということで、家でいかに集中モードに入れるか、ここをクリアすれば効率的な学習ライフを手に入れられる……はずだ!