コントラスト

INput ⇔ OUTput

長崎・島原の旅

九州気まぐれ旅行

f:id:and1646:20181009121515j:plain

昨年の秋に、思い立ったかのように福岡・長崎へ行ってきました。

夏季休暇を遅れてとったため連休ができたのをきっかけに、勢いで旅立ちました。

目的は一つだけだったのですが、福岡で親友が店を出したので連絡もせず突然押しかけてやりました。

 

あ、福岡天神からも近い「もつ屋 粋星(すいせい)」です。

近くにお住まい、お立ち寄りの際はぜひとも行ってみてください。

スタッフ皆気さくで、料理の味も唸るほど美味いです。

www.motsuya-suisei.com

 

 

福岡に向かう途中でその日の宿を取り、もつ屋で食事をしたあとに宿で次の日の予定を考えていました。とんでもなく行き当たりばったり。

 

 

温泉に入りたいという欲と、露天で温泉の水面と海原が一体となった水平線をみたいとい思いたち、景色のいい温泉を探しました。

f:id:and1646:20190215002226p:plain

ネットで見つけたこちらの温泉がまさに希望通りの景観が楽しめるそうで。

www.nampuro.com

 

しかし電車やバスで行くには少々距離がある模様。

しかし一度見つけてしまったら向かわずにはいられないと思い、長崎行きの高速バスを予約しました。意外と前日手配でも行けるものなんだなと関心しました。

 

長崎県島原市

結局南風楼は諦めたのですが、かわりに島原外港近くの海が見渡せるホテルを見つけたので、そちらの温泉を予約しました。

向かったのはコチラ

【公式】東洋九十九ベィホテル

 

オーシャンビューに惹かれて予約したら、なんと3部屋もある角部屋で一人旅には淋しげな部屋でした。

f:id:and1646:20181008173301j:plain

 

ですが、行って正解。

 

f:id:and1646:20181009073209j:plain

居室からのオーシャンビュー

f:id:and1646:20181008174555j:plain

f:id:and1646:20181009073312j:plain


このオシャンビューが堪能できました!

 

 

浴場で写真は取れませんでしたが、もちろん温泉の水面と海原の水平線続きを見ながら湯に浸かれました。思いつきの目的も叶えられました(*´∀`)

 

最近NHKのドラマ「かんざらしに恋して」で島原市が舞台となっており、今注目を浴びている街でもあるのだなと帰ってきてから思い返してました。

山と海の景色を楽しめる自然豊かな街で、とても過ごしやすいところです。

 

島原のマスコット、しまばらん。

 

f:id:and1646:20181009111400j:plain


 

長崎市以外の場所にいくのは初めてだったので、見るもの一つ一つが新鮮な刺激を与えてくれました。

移動で利用した島原鉄道

 

f:id:and1646:20181008170804j:plain

f:id:and1646:20181008170056j:plain


切符乗車も懐かしく感じました。

 

福岡から高速バスで4時間かかりましたが、行った甲斐がありました(゚∀゚)

福岡⇔東京の飛行機は2週間前から取っておき、ほかの宿や移動手段はその日や前日に押さえるという行き当たりばったりでしたが、意外と楽しく行けるものだなと感じた旅でした。

 

また長崎にいきたいなぁ~