コントラスト

INput ⇔ OUTput

自分のなのに勝手が利かない

怠けか病か

最近考えすぎてしまうので、整理のためにも書き残そうと思いました。

 

一昨年と昨年と診断士試験に没頭していましたが、昨年の怒涛の超集中モードで臨んだ結果が過去ログの通り残念な結果でした。

合格する気持ちで取り組んできた分、悔しさとか自分への失望とかで完全に無気力状態に。燃え尽き症候群ってやつですね。

 

今までも”やる気が出ない”という日があったりしたものの、1ヶ月以上続く無気力感、楽しいと思えることがない、仕事に影響でるほどの思考停止状態が生じてきたのに加え、失望した自分が生きる意味とはと、安楽死について調べる様になり……

 

あ、海外では120万円程で安楽死をさせてくれる病院があるそうです(´ε` )

(超蛇足)

 

と、人生でここまでダークでネガティブな状態に陥ったのは初めてでした。

怠け心だから、心を入れ替えてさぁ再びやるぞっ!っと思ってみても、体は動かないし、動けないことでこの状態がずっと続くのかとか悩み始めちゃったりで…

 

勝手が利かない病があるんですって

昨年末にその手の医者に診てもらったところ、

「重度鬱」であり「適応障害」が生じているということがわかりました。

IBSの診断受けた直前に一度だけ心療内科にかかったことがあったのですが、今回は本格的に診察してもらいました。

 

心(頭)では「動くぞ!」と思っても、体が動かず、夜は寝れなくなるし人と関わるのも面倒くさくなってきて、引きこもりがちなんです。

処方してもらった薬もどうやら自分には相性が悪いようで、回復どころかステータス異常を追加される様な悪化ぶり。(副作用の少なく割と効き目が高いとされるサインバルタってやつです)

 

頭を使う仕事ゆえ、集中力が出せなかったりぼーっとしてしまったり、活動時間帯に眠気が強かったりなので「会社にいって仕事する」という普通なことも大変な状態です。

 

ただ、周囲の人のモチベーションを下げたくないので、あまり「辛い…」とか「ダメだぁ元気でない」とか言わないようにしてるんですが、そうやって考えてると結局「あいつ何も音沙汰ないけど大丈夫なのか?」っていう状況になるんです。

だからといって「今沈んでます…」とか言っちゃうと相手にも沈むような思いにさせちゃうし……

 

と、いろいろと悩んでます。

(最近は「今日は死んでます☆」とか明るめに状態通知してる)

 

病気だから仕方ない…とは思いたくない

治るなら早く直したいですし、やっぱり「病は気からだよ!」って思いたいんですが、そこへ踏み出す気力が出せないのが「病」なのだそうです。

思い返せば、もともと闇の深い人間だとは理解してたのですが、病によってそれを隠す力が出なくなって、ここに来て大放出してるみたいな感じです。

なので、病気ではなく本来の自分なんじゃないの?それだったら治るとかそういう問題じゃなくね?とか思ってます。

 

が!

 

とりあえず、人間らしい生活が送れるようにはなりたい。

 

ブログとかツイッターとかも、思ったことの垂れ流しができるくらいの精神状態になりたいなぁ…(´・ω・`)